四十肩・五十肩の情報から、しっかりした対処をして肩の痛みをとりのぞきましょう。

2013年03月08日

五十肩だと思っていたら リウマチ?

リウマチという
自己免疫疾患があります。

関節を攻撃して
関節が痛くなる関節リウマチの一つとして
五十肩の症状が出ることもあるようです。

痛みが続くときは
年齢のせいと思わず
一度 整形外科を受診することをお勧めします。

リウマチは
治療が初期が肝心です。

初期の段階でしっかりと投薬治療をすると
それほどは進まないケースが多いらしいです。

放っておくと
関節が固まって 手や足の指が動かなくなるケースもあるそうです。
そうなってしまったら
人工関節に取り換える手術しかないようです。

なんでも 痛みが続いていて
いつもの体の症状を違うときは
早めに受診するようにしましょう!



posted by 四十肩・五十肩 肩治療ナビゲーター at 20:44| リウマチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

